子どもに伝えたい響く格言・名言

歴史上の成功者や偉人が残した教訓から人生を生きる上で学ぶ事が多くあります。その中でも私の考えに沿うものを後世の大切な子どもたちに遺したいと思います。

2019-08-16から1日間の記事一覧

人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ

人生一般にはいみなどない。 ただ、人は自分の人生に意味を与える事ができる。 生まれた境遇や与えられた環境、それを毎日嘆いたり、他者を羨ましく思いながら他者からの評価を気にするような生活を送るのであれば、自分の人生は暗いものになる。 他者貢献の…

経験そのものに意味はないのだ。その経験を意味づけて自らを決定するのは自分である

アドラー心理学の特徴として挙げられるのが、人は誰もが同じ世界に生きているのではなく、自分が「意味づけ」した世界に生きていると考えること。 同じ経験をしても、意味づけ次第で世界はまったく違ったものに見え、行動も違ってくる。何かネガティブな経験…

ニーバーの祈り

神よ 変えられないものを受け入れる静けさと 変えられるものを変える勇気と そして変えられるものと変えられないものを見分ける英知を与えてください人生においては、変えられるものと変えられないものがあり、それを目利きしながら向き合っていくことが大切…