子どもに伝えたい響く格言・名言

歴史上の成功者や偉人が残した教訓から人生を生きる上で学ぶ事が多くあります。その中でも私の考えに沿うものを後世の大切な子どもたちに遺したいと思います。

われは道を探す。道なくば道をつくる

古代スカンジナビア人で受け継がれている言葉だそうで、自助論で紹介されている。

活力を高め充実させる事は非常に重要で、活力に満ち溢れている人間は失望したり危険を冒したりすることなく凡人にはまねのできない大事業を成し遂げる。

 

自分の経験や浅はかな考えから目標に立ちふさがる壁の前にネガティブな決め事や諦めを前面に出し、撤退してしまう人が多いように思える。こうした考え方は特にイノベーションや変化への対応を求められる現代にとって大事な考え方だと感じる。

 

 

新・完訳 自助論

新・完訳 自助論