子どもに伝えたい響く格言・名言

歴史上の成功者や偉人が残した教訓から人生を生きる上で学ぶ事が多くあります。その中でも私の考えに沿うものを後世の大切な子どもたちに遺したいと思います。

武辺をば今日せず明日と思いなば人に後れて耻の鼻あき

今日すべき事を明日に延ばすなまけ癖を批判し、そのようなことでは他社に後れを取って恥をかいてしまうぞという意味の言葉。

秀吉は身分の低い時期から常にアクションを続け出世をしている。

秀吉のこうした考え方が結果として日本のトップに君臨するところまで繋がっており、非常に説得力がある言葉だと感じる。

 

天下人 100の覇道

天下人 100の覇道

 

 

ja.wikipedia.org