人に教えることほど、 勉強になることはない
人の成長の助けとなろうとすることほど自らの成長になることはない。
この言葉は非常に説得力がある言葉だと思います。
ラーニングピラミッドという考え方がある。
アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories)が発表した「学習定着率の高低をあらわした図」の事だが、この研究成果にも表れている。
・講義:5パーセント
・読書:10パーセント
・視聴覚(図):20パーセント
・本物を見せる・実験:30パーセント
・グループ討議:50パーセント
・体験・経験:75パーセント
・他人に教える:90パーセント
- 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 210人 クリック: 8,094回
- この商品を含むブログ (433件) を見る