子どもに伝えたい響く格言・名言

歴史上の成功者や偉人が残した教訓から人生を生きる上で学ぶ事が多くあります。その中でも私の考えに沿うものを後世の大切な子どもたちに遺したいと思います。

不利な時はやめる勇気を発揮する

戦うときは100%勝てる確信があるときだけ。

不利な時は逃げることに専念する。

不利な時に突き進むと傷口を広げてしまう。

賭け事も負けを取り戻そうとするとズルズル気がつけば大金をつぎこむ結果になってしまうし、ビジネスも儲からない事業に固執する事で赤字が拡大し、組織も疲弊する。

恋愛も過去にしがみつくことで若さや時間を無駄にする。

人生で負けや失敗を100%回避する事は不可能なので、失敗しない事が大切。

失敗しないようにごまかし、気合いで突き進んだり、一度立てた目標は絶対に曲げないという考えは捨てるべき。

 

 

ja.wikipedia.org