子どもに伝えたい響く格言・名言

歴史上の成功者や偉人が残した教訓から人生を生きる上で学ぶ事が多くあります。その中でも私の考えに沿うものを後世の大切な子どもたちに遺したいと思います。

天才とは人間の内なる情熱の炎を燃え立たせる力である

サミュエル・スマイルズの「自助論」で紹介されている、随筆家ジョン・フォスターの言葉とされている。

多くの人が天賦の才などはなく、努力や忍耐、辛抱強さの結果、歴史的な発見や発明などを成し遂げたと言っており、歴史上の事実もまたそうである。

ニュートンケプラーも辛抱強く情熱をもって研究に取り組んだ結果、さらに深いところまで考えが及び、最終的には全身全霊をもって研究に取り組めるようになった結果、偉大な業績をあげる事ができたと話している。

 

新・完訳 自助論

新・完訳 自助論